投資でいろいろやらかした日記

40代サラリーマンが数々の投資にチャレンジした記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

【2021.9.8開始】ドコモの既存回線(docomo with契約)のeSIM化を申し込みしてみた!(1)

今回は投資ネタと離れてスマホ、モバイルネタです。一応、職業柄、こちらが専門です。。 さて今回は旬なネタとして、2021.9.8よりやっと開始されたドコモのeSIMについて早速申し込み、若干トラブった後、iPhone XSで無事使えることになったのでネタにしてみ…

THEO+docomoでやらかした! ~暴落後1年半でどうなった?~

さて、このTHEO+docomoもSPYDに次ぐ、アクセス数となっています。一時は25%くらい含み損を抱え、涙、、でしたが、その後の状況についてアップデートしたいと思います。 目次 THEO+docomoのおさらい 暴落後、1.5年でどの程度回復した? どう評価する? THEO+d…

JAL(9205)への投資でやらかした! ~株券が紙くずになる瞬間。。。~

今回はJAL(9205)への投資記録です。そう、JALといえば証券コード9201なのですが、2010年に上場廃止になった際の株券を所持していました。。 目次 日本航空(9205)への投資 日本航空(9205)を購入するきっかけ JALグローバルクラブを獲得! そしてあの事件が。…

DC年金でやらかした!

今回は企業型確定拠出年金、いわゆるDC年金のお話です。 これでも激しくやらかしてしまいました。。。 今回のポイント DC年金とは? 運用状況 どう評価・分析する? 今後の対策 んでどうする?とうした? 最後に。。 #現在WordPress環境の移行中です。よろし…

SPYDでやらかした!(その後。。。)

実に8か月ぶりくらいの更新です。(^^;) 正直放っておいたのですが、、多少アクセスがあったこともあり、久々に更新したいと思います。なおアクセスのあった9割がSPYD関連、、ということでやはり興味を持たれる方が多いのでしょうね。。 こちらが前回記事です…

日本たばこ JT(2914)をNISA口座にぶっこんでやらかした!

前回の更新から半年ほどたちますが、今月に入りブログへのアクセスが増えてきたようなので(といってもやっと月間100ですが・・)、、久々に記事をアップします。 さて今回は配当率が実に7%を超えるJTに投資をした記録です。。JT、悪い企業でではないのですが…