投資でいろいろやらかした日記

40代サラリーマンが数々の投資にチャレンジした記録

自己紹介

 はじめまして!素人サラリーマン投資家の「かやさく」です。40代、既婚、2人の子持ち(娘二人)です。将来不安のないレベルの資産を蓄積すべく日々精進しております。

 

どうぞよろしくお願いします!

 

#現在WordPress環境に順次移行中です。ぜひそちらも参照ください!

 

kayasaku.com

 

今回のポイント

  1. ブログを始めたきっかけ
  2. 投資を再開してみたものの。。。
  3. このブログで目指したいこと
  4. 最後にメッセージ

では初めて行きたいと思います。

 

1. ブログを始めたきっかけ

2019年の末、45歳となりサラーリマンとして中間管理職にあくせくとしながら、それなりの節約をしながら過ごしてきました。しかし資産形成についてはほとんど何もやっていない状況で、自宅のマンション(ローンは返済済)のほかには資産額の90%が現金と定期預金のみでした。10%は株を持っていましたが、優待目的で大昔に買ったっきり放置しているいわゆる「気絶投資」として株価すらまったく気にしておらず状況。投資はほぼやっていない状況でした。

 

そんな中、2019年に消費税が上がったのときっかけに、「あれ?現金で持っていていいんだっけ?これってひょっとして自分の貯金は実質、減っていってる?!」ということに今更ながら気になったのです。当たり前ですが、増税、インフレによって貨幣の価値は低下するので現金のみで資産を持っているのは非常に危険。。それに気づいて2020年は投資をしよう!と誓ったのでした。。

 

2. 投資を再開してみたものの。。。

投資は初めてではなく、以前株式をやってことがったのである程度の知識はありました。が、、、以前、JALの経営破綻でお金を溶かしたことをきっかけに一部の株主優待銘柄のみを残して徹底、、、株は危険だ、ギャンブルだ、、近づくべきでない、、、と頑なに遠ざけていました。。

 

今回再開するにあたり本を読み漁り、投資家Youtuberさんの動画をたくさん見て勉強して知識をアップデートして、2020年2月からいざ再開。。。

 

が・・・初めて1か月の2020年3月にコロナ相場で大暴落。。。(>_<) また大金を溶かす羽目に。。。どんだけついてないねん。。。

 

ただ、今回が依然と違うのはあるYoutuberさんがしきりに言っていた、「相場に居続けること」を心に誓っていました(大げさ・・・)。今回はあきらめずに暴落したもののあえて投資を続けました。

 

その結果、半年後の2020年10月にはトータルで1000万円、含み益・配当金をあわせて10%以上を超えるレベルまで復活させることができました。なお投資スタイルはリスクはあまりとらず、基本的に中・長期的に市場平均成長程度+αのリターンを目指します。

 

3. このブログで目指したいこと

この半年の間、とにかくいろいろ試したうえで数々の失敗を行ってきました。。が、10年前と違い、今回は株式相場に居残ることをまずは目的に失敗を徹底的に分析して学ぼうと考えたのでした。

 

このブログではこれらさまざまな失敗を紹介したいと考えています。ただ単に失敗した記録にとどまらず、同じ失敗を繰り返さないために、なぜその時にそういう行動をしたのか?、どうすればよかったのか?、今後どのような行動をとるのか?と自分なりにできるだけ深い分析を行っていきたいと思います。

 

4. 最後にメッセージ

投資と同じく、このブログもとにかく継続することを目標に頑張っていこうと思います。皆様の気づきなれば幸いです。どうぞよろしくお願いします!

 

かやさく

 

2020年10月13日